NHKの国際放送「日本語で歌いましょう」

世界が平和になりますように「祈り」

「日本語で歌いましょう」という番組を、
NHKの国際放送(ラジオ)で担当しておりました。

歌の先生として、海外から派遣されたアナウンサー達に
日本語の歌を1時間お教えする、その時間内で、上達していただき、
そのレッスン内容を海外に放送するという番組です。

海外には日本の歌謡曲が好きな方々が大勢いらっしゃるとのこと。
今迄、韓国、ベトナム、カナダ、など様々な国からいらしたアナウンサーを
お教えしてきました。

1時間で、歌うのが楽しくなったと云われるのは嬉しい事でした。
残念ながらこの番組はもうおしまいになりましたが、
彼らとの糸はつながっています。

今回はアラビア語のグループからお話をいただきました。
先ずはラジオで、アラビア語を母国語とする方々、
世界にちらばった方々に「日本語ですきな単語は?」と質問、
それに答えていただきました。

寄せられた単語から曲を作り、
それを日本にいらっしゃるアラビア語が母国語という方々と
共に歌ったのがこの画像です。

多くの人たちの善意がここにあり、
ここに写っていない大勢のスタッフが尽力しました。
寄せられた全ての単語を盛り込んだ曲、どうぞ聞いて下さい。

題名は「祈り」。
シェアしたいと思われた方はドンドンお願い致します。

世界が平和になりますように。

NHK WORLD RADIO JAPAN –Arabic
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/arabic/uta2014/index.html